背脂たっぷり・愛情たっぷり♪とんこつしょうゆのキムラーメンの「現場日誌」です。

キムラーメンの現場日誌

こんにちはキムラーメンです。

●定休日:毎週水曜日
●営業時間:11:00〜15:00
18:00〜21:00(夜は木・金・土のみ営業します)
●住所:名古屋市西区中小田井4-174
●電話:052-501-8312

えび塩ラーメン始めます。

なんとなくまだ、周年の熱が残っていて、

あれもこれもと気持ちが走ってしまいどうにもならんなと思いつつ。。。、

 

 

ごはんコーナーにのれん(風)をつけてみました。

エアコンの風でひらひらするのが楽しい気がするけど、

どうかな。

 

プチリニューアル気分でちょっっとおもしろがってやれましたけど(笑)

もっと大事な事が!!

 

 

 

明日より、えび塩ラーメンです。

えび塩が始まると、赤やピンクのものを目にするようになるので、

一気に気持ちが晴れやかに。

まだまだ寒いですけど、日は長くなってきました。

春はそこまで。

 

 

 

 

今年もえびえびしとるでね!

 

 

 

 

現場日誌 | permalink | comments(0) | 2019.02.13 Wednesday 17:19

ありがとうございました!19周年へ向かいます!

昨日おかげさまで18周年まつりを終えることができました。

 

ご来店のたくさんのみなさま、

本当にほんとうにありがとうございました。

 

初日からこんなにきれいなお花をいただいたり、

もう泣きそうだったんですけど

 

 

 

初日は、私の大騒ぎだった、ふせんコーナーは

楽しいメッセージが少しずつ、

 

 

少しずつ増えてゆき・・・・・

営業時間が終わる毎に嬉しくて嬉しくて

 

 

 

 

毎日、いろんな思いを噛みしめて、、、、、

 

 

 

 

 

こんなに賑やかな壁に。毎日拝見しながら泣きそう。

本当に本当にありがとうございました。

 

「かまって欲しいから、書いてくれ〜」とお願いした方(笑)も、

おもしろがって参加して下さった方も、

来られないけどこのブログやSNSなどを見て懐かしんでもらった方、

「変なラーメン屋だな」と興味を持って下さった方々、

この店をこんな素敵な店にしてくださったのは、そうして関わってくださっている

たくさんのみなさんのおかげだと。心から感謝。

19年へむけての超・原動力にして、進んでゆけそうです。

 

 

ちいさなちいさなラーメン屋ですが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

追伸:いただいたメッセージですが、今日剥がそうと思っていたのですが、

とてもできない!もう少し、嬉しいお声に囲まれて仕事をしたいので、

そのままにさせてください。イベントとしては終了しますが、

まだまだ賑やかにしてもらえたら嬉しいです。

現場日誌 | permalink | comments(0) | 2019.02.13 Wednesday 14:59

ふせんメッセージをください!

明日からのおかげさまで18周年まつりを控えて、

店を模様替しました。

 

 

テーブルコーナーにあるのは、開店後2006年くらいまでの

手書きpopです。

 

以前は店内に掲示していましたが、

だいぶ色あせてきたのと、思う事もいろいろあって外していました。

 

が、18周年で自分もお客さんにも少し前の事を

振り返ったり懐かしんでおもしろがってもらえたらと、引っ張りだしてきました。

 

 

 

↑これ、キムラーメンの一番最初のpopです。笑。

 

 

 

 

 

 

で、今回のおねがいは、この懐かしのコーナーに

付箋メッセージをいただき、一緒にちょっと昔をふりかえってみたいなというもの。

 

キムラーメンの思い出でも、応援や、要望でも、

ラジオ番組の「テーマ」投稿みたいに、メッセージをいただき、

壁じゅうを付箋だらけにしたい!!!

 

「つまみさんかわいい!」とか書いてもらったらもう、一日ごきげんだわ!!

そんなのでもいいです。ネガティブなのはやめといてね。笑。

 

カウンター席の方にも付箋とマーカーをお渡しできますので

お声かけ下さい

 

 

 

 

手始めに、私、popに「ツッコミふせん」貼ってます!笑。

 

 

おかげさまで18周年。

こんなにたのしく準備できるのも、おかげさまです。

ありがとうございます。

現場日誌 | permalink | comments(0) | 2019.02.06 Wednesday 17:24

おかげさまで18周年まつり

2001年2月12日。

西区花の木にて開業しました。

2003年4月22日。

西区中小田井に引越しました。

 

 

2019年2月。西区中小田井にて。

 

おかげさまで18周年を迎えられることになりました!

 

いつもキムラーメンを応援いただき

本当に本当にありがとうございます!!

今年もどうぞ、一緒にお祝いしてやって下さい!!!!!

 

 

毎年、こうして、一周年毎に更新できた事をご報告するのは

喜びでもありますが、同時に来年へのプレッシャーでもあります。

静かに、スルーしておいて、忘れた頃に「へ〜、続いているんだね」

なんて言ってもらったほうがたぶん気楽にやれるし、

余計な見栄をはらなくてもいいような気もします。笑。

 

今年は本当にどうしようか。と、悩みました。

けれど、こののところやけに、やけにです!

「覚えてる〜?」的にやって来てくれる方が多いのです。(笑)

 

小さな子供が大人になっていたり、高校生がお父さんになっていたり、

久しぶりの名古屋!と懐かしんで足を運んでもらったり。。。。。

 

キムラーメンをなぜか思い出して寄ってもらったことに感激し、

続けられてよかったと明日への励みがまた一つ増える瞬間。

そんな機会をたくさんいただいています。本当に嬉しいです。

 

だから、毎年こうして「周年周年!」なんて大騒ぎすることで、

お客さんそれぞれの18年を懐かしんで甘えてもらえばいいし、

私たちはお礼を言えたり、これからも待っていられる店にならねばねと、

小さく決意できたりするのではないかと。。。。

 

そんな思いの18周年。です。

 

 

 

ありがとうの気持ちを込めて、

今年はたまごせんべいでご挨拶させていただきます。

 

大治町の貴清堂本店さんで、作っていただきました。

素朴で、甘くて優しい、無添加のたまごせんべいです。

キムラーメンの思いを受け入れてくださり、

丁寧に丁寧に手焼きしてもらいました。

この新しい出会いにもまた、感謝。

 

 

おかげさまで18周年まつり

 

2月7日〜12日 ぜひご来店下さい。

 

 

 

現場日誌 | permalink | comments(0) | 2019.02.06 Wednesday 16:26

北味噌ファイナル

さて。北味噌のご提供期間が終わりに近づいてまいりました。

 

 

 

 

以前「あんたの体型は寒冷地仕様。氷河期が来ても生き延びられるよねえ。(笑)」と
親類に笑われた?褒められた?ことがありますが、体型はどうでも、寒いもんは寒いっ!
インフルエンザもかぜも流行っています。あったかくしてお過ごしください。

 

 

そして!こういう時こそ、キムラーメンは味噌・北味噌!あったまってもらえたら。

 

 

今シーズンの北味噌は今週がラストウィーク。

 

2/5(火)までで売り切れ終了です。

 

食べ納めお待ちしていますね!

現場日誌 | permalink | comments(2) | 2019.01.29 Tuesday 11:51

土日できるバイトさん急募

こんにちは。毎日寒いですね。

寒いと、気持ちもぴりぴりします。笑。


日々をどうにか乗り切って、

さて、これからキムラーメンどう乗り切るか?

いろいろ乗り切りたい課題がたくさんありますが、本日はバイトさんの募集です。

土日できるバイトさんを急募しています。

 


今活躍してくれているバイトさんの卒キムに伴い、

一緒に店を盛り上げて下さる方を募集しています。

基本土日メインでお願いしたいのですが、

その他ご希望があれば検討検討はさせていただきますので、

気軽にお声かけ下さい。

 

 

早く誰か声をかけてもらえないかと、ポスターもたくさん書いてみました。

 

 

 

久しぶりの墨汁で小学生の習字の時間みたいに手は真っ黒です。

店の外にも中にも貼りましたが、まだ、お声はいただけません。

 

 

 

 

 

来月はなんと!18周年を迎えることになり、

なんとしてもまだまだ毎年周年をやりたいのです!

そのためには、キムラーメンの19年目を共に作って下さるあなたが必要!

 

 

もう、いい加減、この写真もいいだろう?と思うけれど、大将と私つまみです。

私たちと一緒にお願いします

 

 

 

大きな店ではないので、マニュアルもありませんし、

たくさんの仲間とがんばるよ〜!

モチベーションをがんがん上げて行こう!

みたいな立派な指導もできませんが、

小さい店ならではの仕事のやりかたや、お客さんとの距離など、

学びの多い、楽しい現場だと思います。

 

どうぞ、お声かけ下さい。

 

 

 

 

そしてこの写真、周年が近いので出しましたが(笑)

18年も前のものなので、人間も体型もかなり図太くなっており、

実際にお会いするとイメージが違いますが、宜しくお願いします。

わはははは。

現場日誌 | permalink | comments(0) | 2019.01.29 Tuesday 11:48

平成お家チャーシュー記

新学期も始まり、日常が戻ってきました。

年末空っぽになったキムラーメンの冷蔵庫も、また、

仕込みが増え始め、いつもどおりに。

 

遅れ気味の年賀状みたいにやってくる月初めの請求書にびくびくしていますが、

同じペースでいただく「チャーシューおいしかったよ!」の

お声に、安堵しています。

嬉しいお声や写真をいただいたので報告しますね。

 

◯クリスマスの食卓から。

 

 

栄養たっぷりのスープにかわいい星形のにんじんちゃん!

と一緒にスライスチャーシュー!

大将はこの写真を見て「スライスめっちゃうまいじゃん!」と感心しきり。

お母さんの愛情たっぷりのテーブルですね!

ありがとうございます!!

 

 

 

◯年末の食卓から

 

 

大晦日に届いたこの写真!

大根の葉っぱとチャーシュー、しょうがをごま油で炒めて

クラタペッパー!だそうです!おいしそうです!すごい創作料理!

そして写真はないけどふろふき大根にもチャーシューを。と。

チャーシューと大根まるごと楽しまれたようで、

どのやりくり上手加減に、主婦として、ちょっとめらっ!とさせられて

しまいました。笑。

毎年アイデアいっぱいで食べていただいて、本当にうれしいです。

ありがとうございます!

 

 

◯年末パート2

 

 

これ、数年前にもいただいた写真ですが、絶対進化してると思います。

アボカドとトマト、チャーシューでサラダ。

ハム感覚ですね。仕上げのもりもりペッパーはきっと大人の味わいなのだろうなと、

ああ、冷たいワインとかのみたくなってきます。昼間だけど。笑。

 

 

◯お正月の食卓から

 

 

そして、今年もおせちにチャーシューが。

仕切りのない重箱にお料理を詰めるのってとても難しいと思うのです。

くるくる巻きや直線や、カラフルな彩り、猫ちゃんや!笑。

愛にあふれたご家族の様子が伝わってくるよう。素敵です!!

 

 

 

 

◯新年初弁当から。

 

 

高校生男子のお弁当箱の写真も届きました。

じゃー弁当箱でチャーシュー丼弁当です!

焼き野菜の下にごはんとたっぷりチャーシューが敷いてあるそう。

なんと味玉とブロッコリーもついて、まるで、お重じゃないか!!笑。

「おいしかったけどごはんが少なくてあっという間になくなった!」と

「お肉の脂がちょっと気になった」と。息子君談。

ジャー弁当箱だから、保温が優しいから、レンジあるといいんだけど。母さん。

でも!年頃の息子から具体的な感想ゲット!は毎日の弁当づくりの何よりの励みだよね。

少しはネタを提供できたかしらん。うれしくなりました。

ありがとうございました。

 

 

写真はないけれど、フライパンでステーキ風に。肉じゃがに。

定番はチャーシュー丼。ラーメン、チャーハンはちょっとお店よりの味にと好評。

 

 

きっとまさかのメニューがどこかのお宅で生まれていることでしょう。

こうしてお声が聞けて、お客さんの笑顔の食卓を想像し、ようやく、ほっとしています。

 

たくさんのご注文、お声ありがとうございました!!

現場日誌 | permalink | comments(0) | 2019.01.09 Wednesday 14:58

新年あけましておめでとうございます。

2019年1月4日(金)

名古屋:快晴

 

 

新年あけましておめでとうございます。

本日より、2019年の営業をスタートいたしました。

思い返せば昨年も!(笑)いろいろありました。

 

小さなイベントを気の向くままにやってはみたり、

子供達向けの夏のワークショップはタウンニュースに取り上げてもらったり、

レシピの見直しは数知れず

ビビりすぎて、いちいち報告していないだけで、厨房や設備の修理や

買い替えはいくつあったかしら?そして極めつけに

台風チェビーに入口テントを吹っ飛ばされたり。。。

 

楽しい事も、逃げ出したくなるような出来事も、

ただただ知恵をしぼって、身体をはって(笑)、

どうにかこうにか乗り切って新年を迎えられました。

いったいいつになったら、この、新人みたいな鈍くささから

抜け出せるんだ?といい年になって思うけれど、

それもまた、この店なのでしょう。ふふふ。

 

とにもかくにも、新年好!新しい一年のスタートです。

 

穏やかに、始まりますように。。。。

と、思っているのだけれど

 

 

新年早々の事件といえば。。。。

今年から、材料のメンマを変える事になりました。

これまで乾燥メンマを使っていましたが入手が難しくなり、

塩漬けのものに。来週くらいから切り替わってゆきます。

試行錯誤しながら仕込みを始めていますが、

食感もいいですし、美味しいメンマです。

 

味の入り方が全然違うので、しばらくばらつきがあるかもしれませんが、

そんなのもおもしろがって、おつきあいいただければと思います。

ちなみに、、、近日お出しする予定の「メンマの豆板醤炒め」。

いつもよりめっちゃ辛いです!笑。

ご愛嬌まで。わはは。

 

 

 

そして、穏やかな一年を願った矢先に、

穏やかすぎる営業のスタート!!にヒヤヒヤ。

 

こういうときはですね、焦らず、私が、営業中に賄いを食べると、

急にお客さんが来て下さるという、法則があります。笑。

残念ながら!?新春初日から、その法則を使ってみることになり、

昨日から仕込んでおいた母さんカレーと

野菜どっさりのミニ塩をさーて、食べようとした矢先、満席に。。。。

 

 

新年あけましておめでとうございます。

こんな店ですが、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

※明日5日も昼のみ営業(15:00まで)です。

 

 

 

現場日誌 | permalink | comments(0) | 2019.01.04 Friday 16:29

ありがとうございました。

先ほど2018年の営業を終えました。

 

最終日の賄いは、キムラーメンしょうゆ。
左は大将の脂多め。笑。

 

 

 

今年もたくさんの応援をいただきながらの営業。
本当に一年間ありがとうございました。

 

 

ちょっと抜け殻のようになっていますが、

食べ納めできて、自分たちの仕事を確認できてよかった。

 

来年も宜しくお願いします。

現場日誌 | permalink | comments(0) | 2018.12.30 Sunday 19:34

チャーシューでか。ご注文のお客様へ。

 

ご予約のチャーシューでか。です。

 

 

今年も例年同様、ロールケーキの箱に入れてお渡しです。

 

 

 

昨年「どっから開けたら?」というお声があったので、

今年は、タレのほうから開けていただけるよう、

シールを貼りました。

 

 

 

このキンキンのシールの方から開けていただくと、

 

タレが二本入っています。

 

 

 

 

 

下のトレイをびよーんとひっぱってもらうと。。。。。

 

 

 

こんな感じで、出てきます。

どうぞ、お楽しみください。

 

(お願い)

チャーシューお買上げ下さったみなさま、ぜひ、お家チャーシューの写真を

送って下さい!できればぜひ、紹介させてください!

写真はなくても、

 

送り先は。。。

メール:letter@kimuramen.com

Facebook:キムラーメンのFacebookページまで

 

 

(新情報)

『お雑煮にチャーシューいれるとおいしいよ〜』

ラーメンに入れるようにスライスして、

おすましのお雑煮に入れるそうです。「とろとろでさあ〜」って!

そんな新情報もたくさんお待ちしています!!

 

 

現場日誌 | permalink | comments(0) | 2018.12.29 Saturday 19:49
1/64 >>
●CALENDAR
<< February 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728