背脂たっぷり・愛情たっぷり♪とんこつしょうゆのキムラーメンの「現場日誌」です。

キムラーメンの現場日誌

こんにちはキムラーメンです。

●定休日:毎週水曜日
●営業時間:11:00〜15:00
18:00〜21:00(夜は木・金・土のみ営業します)
●住所:名古屋市西区中小田井4-174
●電話:052-501-8312

9/19(火)早じまいしました。

きょうのお昼の営業ですが、大将がくたばり気味のため、少し早いですが閉めました。

朝晩や毎日の気温差、体調のコントロールが難しいですがどうぞみなさまおだいじに。
- | permalink | comments(0) | 2017.09.19 Tuesday 14:19

おてゃあまつり

IMG_4599.JPG
明日予定だった毎年恒例「おてゃあまつり」
今年は台風のため中止だそうです。
中小田井駅の看板にて。

手作り屋台は大人も子供も楽しいし、
今年も歌を披露するはずだったバイトさんの応援に行く気マンマンだったし
ジャズは遠方からも毎年たくさんのお客さんがこられているそう。残念です。

兎にも角にも被害がないように。

- | permalink | comments(0) | 2017.09.16 Saturday 19:48

9/16昼。お重やります。

台風が心配な三連休になりました。

ご来店の際はどうぞお気をつけてお越し下さいね。

それから、お天気の状況によっては連休中お休みをいただきますので

ご了承ください。

 

でも。。。。。困ったことに天気は悪くも腹は減るのです。

 

 

9/16本日お昼はチャーシューお重の販売をいたします。

電話もらったら作っとくから、ちゃっ!と取りにきてお家でのんびり召し上がれ。です。

 

 

 

 

 

今日は涼しいからね、あったかいラーメンも、ほっとするわ〜。です!

 

 

被害がないことを祈りつつ、ご案内です。

 

 

現場日誌 | permalink | comments(0) | 2017.09.16 Saturday 10:25

基本にかえる。

「何にもないデー」を続ける度胸がなくて、

いろいろ作ってみましたが(笑)

せっかくのレギュラーメニューのみでの営業ができるチャンスなので

改めて、現在のキムラーメンの営業スタイルや

うちの店の原点である基本の「しょうゆ」のことを案内することにしました。

 

水曜定休

お昼は平日も土日も15:00まで。

夜は木・金・土のみの営業です。

 

 

思えば「500円企画」以外で基本の「しょうゆキム」を外へきちんと発信したことは

なかったかもしれません。

仕事はていねいに、きれいごとがいいです。

そんな気持ちでずっと作り続けているラーメンです。

 

 

 

美味しいちゃーしゅーもね!!

 

 

現場日誌 | permalink | comments(0) | 2017.09.08 Friday 10:58

9月の営業カレンダー

夏メニューを終え、ほっとして迎えた昨日の定休日。

 

ポスターをはがしてガラスを拭いたり窓の周りを掃除をし、

次のメニューのご案内に付け替えるのが恒例。

 

「一日で全部やるぞ!!」と思うから、

いつも勢いとノリにまかせて、ぶわーーーーーと作業するのですが、

今回はちょっと違う。明日からの切替メニューがないのです。。。。

 

 

ガラスの向こうがすけすけになって、なんとも恥ずかしいけれど(笑)

思い切って、一週間くらい「何にもなし」を楽しんでみようと、

ちょっとゆっくり掃除を始めました。

 

 

 

 

券売機の横のポスター一枚だけ、残します。

その前には、たくさんのぶーちゃんや、招き猫、七福神などなどが笑ってこっちを向いています。

ほとんどが頂き物。どんどん増えていくのね。

 

とにかく、いつもは「掃除に専念」しすぎちゃうので、

彼らも雑巾で拭いて終わり!は〜い、きれいになって並んどいてね!と。笑。

でも今回は余裕がある分レイアウトを考えたりしながら、

「ああ、これはあの方のお土産、これは息子が、これをくれた子はもう高校生だなあ」と

断捨離中に懐かしいマンガ見つけちゃったみたいな気持ちになって

手がとまってしまった。笑。

過ぎてく時間に思いをはせ、さ〜てこれからどうしよか、

いつまでもこれいただいた人たちに帰って来てもらえるようにしておかんと、とか

ぐるぐるぐるぐるセンチメンタルになりながら、過ごしました。

 

こんな時間もいいものです。

 

 

 

朝。。。。。

 

 

やっぱり落ち着かん!笑。

 

「何にもなしデー」は一週間くらい楽しんでやろうと思っていたのですが、

やっぱり落ち着かなくて、あわててカレンダーを作ったり、

ポスターを作ったり、せっせっせっせ、、とご案内作り。

 

遅くなりましたが、今月の営業カレンダーです。

今月は臨時休業なしで営業できそう。おかげさまの毎日です。

 

 

 

 

 

現場日誌 | permalink | comments(0) | 2017.09.07 Thursday 18:19

夏メニュー完売しました。

朝晩の涼しさが秋を感じさせるこの頃です。

今夜は久しぶりの雨予報。いい雨になるように。。。。

 

キムラーメンでは、昨日夏メニューを完売しました。

「ひやちゅう」「しおちゅう」は、初の特売をしたこともあってか

初めてご注文いただいた方も多くて、

来年は味で勝負!につながったはず!といろいろ噛み締めています。

 

特に冷やしのメニューはとにかく盛りつけが難しいこと、

ちいさな仕込みがものすごくたくさんに増えることなど

あらゆることで手間がかかり、プレッシャーがかかり

終わるとものすごくほっとします。笑。

 

そしてその分、バイトさん達がこの時期ぐん!とスキルアップする時期でもあって

これから数日は、店の中で起きる変化をどうやってさらに

おもしろくしてゆくか?さ〜て何がしたい?なんて話をみんなで考える時期

でもあります。

 

いつもなら秋のメニューに早速入れ替わりますが、

今年は少しのんびり、暑さが落ち着くまで「季節メニューなし」の

時間を作って、これからのことをいろいろ考えてゆきたいと思っています。

 

今年も無事、夏メニューを終えられました。

たくさんのご注文ありがとうございました。

すてきな秋を!

現場日誌 | permalink | comments(0) | 2017.09.05 Tuesday 10:41

チャーシューお重今日できます!

そうそう、それから、今日のお昼ですが(9/2)

チャーシューお重をやります。

ぜひぜひお声かけくださいね。

 

現場日誌 | permalink | comments(0) | 2017.09.02 Saturday 10:27

夏メニューあと少し

今日もからりと暑い一日になりそうです。

最後の夏をぜひ満喫して下さい。

 

 

 

夏メニュー。おかげさまで、完売が出てきました。

「ひやちゅう」「夏辛」があとわずかずつです。

涼みに?汗かきに?夏の終わりはキムラーメンへ!

 

 

 

現場日誌 | permalink | comments(0) | 2017.09.02 Saturday 10:25

新学期

さわやかな日差しを浴びての新学期の始まり。

お昼を前にして、子ども達が元気に帰ってくる様子が

見られます。これからまた、勉強がんばれよ〜!

 

 

ひやちゅうしおちゅう情報です。

 

昨日から、まさかの展開。笑。

しおちゅうあと数杯で売切です。

ひやちゅうは明日も余裕がありそうです。

キュウリや野菜の値段がびっくりするくらいあがっていて、

こんなときにひやちゅう、安売りしちゃっていいかしら?と

びくびくしていますが、

なんだかんだ、たくさん食べてもらえるのは嬉しい嬉しい。

今日もたくさん用意してお待ちしています。

 

○メンマの豆板醤炒め:昨夜で売切ました。

たくさん作れたときは、これからもご案内していきますね。

 

 

現場日誌 | permalink | comments(0) | 2017.09.01 Friday 11:39

今日のひやちゅうしおちゅう。と。

夏休み最終日。暑い日でしたね。

500円のひやちゅうしおちゅう、
今日はたくさんご注文いただきました。ありがとうございます。

ひやちゅうは土日にも余裕がありそう。しおちゅうはもう少し少なめです。キンキンに冷たくて栄養満点のキムラーメンの「冷やし」どうぞたくさん食べに来てください。
- | permalink | comments(0) | 2017.08.31 Thursday 17:52
1/99 >>
●CALENDAR
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930